Mi-omble! すてきな半日陰

ガーデニング初心者が草むらチックなベランダガーデンを作るブログ

ベランダ緑化記録 2018年春 4月〜5月

こんにちは!

ベランダガーデニング勉強中のamiです!

 

4月はじめに ベランダの緑化をスタートして 1ヶ月半 ほどがたちました!

コツコツと植物を集めたり、情報収集したり、あるときはゆるくDIYしてみたり

とても楽しくやってます

 

ここでお迎えした植物たちの変化を観察!

 

ワイヤープランツ2種とヒューケラの寄せ植え

f:id:aamix:20180520221523j:image 4月19日

f:id:aamix:20180520221748j:image5月20日

どの株もひとまわり大きくなってよく茂ってきました

ヒューケラはお花が咲き終えて花がらを摘みました✂︎

ワイヤープランツは茂ってくると日光の当たらない下葉が黄色くなって少しづつ落ちます

落ちた葉は腐るのでこまめにとります

けっこうぎゅうぎゅうに詰めて植えたからなのか、しょっちゅう土が乾いています☀️

この鉢は朝1回毎日水やりしてます

夏が心配…

 

レースアイビー

f:id:aamix:20180520221556j:image4月19日

f:id:aamix:20180520221651j:image5月20日

こちらは成長緩やかな感じです

そういう種類なのかな?

茎と葉がすこし減ってますが、水挿ししようと少し間引いたせいです

変化はあまりありませんが葉に艶があって元気です

 

ワイヤープランツとヘデラ

f:id:aamix:20180520221855j:image4月22日

f:id:aamix:20180520222039j:image5月20日

茂ってきました〜👏

こちらのヘデラはよく成長する種類なのかな?

しっかりグラウンドカバーになってきました!

もっとワサワサになってほしい〜

こちらのワイヤープランツは斑入りのものに比べてあまり下葉が落ちません

 

ヒポエステス

f:id:aamix:20180520222006j:image4月27日

f:id:aamix:20180520222101j:image5月20日

少し大きいプラ鉢に植え替えて、ぐんっと大きくなりました

新しい葉っぱもどんどん出てきてます

まだプラントホルダーが準備できていなくって

じか置きです…

こちらもよく土が乾きます

土が乾くと葉っぱがしなっとするんですが、お水をあげるとすぐにピンっとします

生きてるなぁーって感じです

 

多肉の寄せ植え

f:id:aamix:20180520222210j:image4月29日

f:id:aamix:20180520222304j:image5月12日

育ってます!かわいい❤️

以前の記事↓

aamix.hatenablog.com

 

アサガオ

f:id:aamix:20180520222429j:image5月2日

f:id:aamix:20180520222455j:image5月3日

f:id:aamix:20180520222514j:image5月4日

f:id:aamix:20180520222535j:image5月11日

f:id:aamix:20180522111125j:image5月20日

ぐんぐん育って今、本葉2枚目出てきてます!

ほんと成長早い〜👏

本葉3〜4枚で定植のつもりなので、今週末辺りがいいかなーって娘と準備中です

 

お天気もいい日が多くて気温も高いし

どれもこれもすくすく育ってくれてて嬉しい!

モチベーション上がります⤴︎

失敗ばっかりだったのがウソのよう…!

 

そろそろ肥料が必要なのかな?

肥料の事、少し勉強してみます!

 

最後にベランダの定点観察を…

f:id:aamix:20180522120917j:image

f:id:aamix:20180522121048j:image

まだまだですね…

 

これからも頑張ります!