Mi-omble! すてきな半日陰

ガーデニング初心者が草むらチックなベランダガーデンを作るブログ

気温がぐんぐん上がってくると

こんにちは!亜美です

昨日、今日とものすごーく暑い☀️

昼間はもう夏みたいにジリジリ…

この前植えた

ワイヤープランツ2種とヒューケラホットスポット

レースアイビー

の様子は…

f:id:aamix:20180422093331j:plain
f:id:aamix:20180422093335j:plain

元気そうです♡

よかった^_^

 

今回は毎日のお世話の話

みなさん水やりってどうしてますか?

本で調べると

「土が乾いたらたっぷりと」

って書いてありました!

私、水やりって毎日やるものだと思っていて

土が乾いてるかどうかって今まであまりよく観察してませんでした…

もしかすると今までの失敗の原因はここにあるのかも…反省

 

ちなみにわが家のベランダですが

午前中と午後でこんな感じです

f:id:aamix:20180421164026j:plain
f:id:aamix:20180421164144j:plain

分かりにくいかもしれませんが

午前中10時頃までは全体が日陰です

そして10時半頃から夕方まで細長く日が当たります

日が当たっているところは夕方にかけてどんどんジリジリと照らされて西日の時間には直射日光が当たります

しかし向かって右側の柵の陰になっているところはほぼ一日中日陰です

とすると、日向になっているところと日陰のところとは同じペースで水やりをしていてはいけなかったのかもしれません

ちゃんと土の状態を観察してメリハリのある水やりをしないといけないことに気づきました

 

今朝はどの鉢も土がしっとりとしている感じがしたのでとりあえず霧吹きで葉水をしました

で、夕方近く

ワイヤープランツがしなぁ〜っとしちゃってることに気づき

慌てて水やり💦

ワイヤープランツは水切れに要注意なんだそうです!

西日さして暑かったけど水やりして大丈夫だったかな…?

そこのところよく分からない…

でも水やり後暫くでシャキッと戻ってました!

こういう様子を見ると

あ〜、生きてるんだな〜

って実感します

 

これからは

天気のいい日はワイヤープランツの鉢には朝に水やりをしておく

ほかの鉢は土と植物の様子を見ながら

という感じがいいのかな?

 

これからも頑張ります!