Mi-omble! すてきな半日陰

ガーデニング初心者が草むらチックなベランダガーデンを作るブログ

アサガオを育てる③ 〜定植〜

こんにちは!

ベランダガーデニング勉強中のamiです!

 

ゴールデンウィークに種蒔きをした

アサガオ

いい感じに育ってきました!

 

アサガオに関する過去記事はこちら↓

aamix.hatenablog.com

aamix.hatenablog.com

 

もくじ

 

これまでの生育の様子

種蒔きから現在までの期間と様子をまとめてみました!

 

発芽から双葉が展開するまで

だいたい9日

f:id:aamix:20180527210649j:image     →     f:id:aamix:20180527210745j:image

双葉展開から本葉3〜4枚まで

だいたい16日

f:id:aamix:20180527211005j:image     →     f:id:aamix:20180527211009j:image

よって

種蒔き〜植え付けまで

だいたい25日

という感じで成長しました!

 

つまり

タネを蒔いたら約1カ月で定植 といった感じで段取りを組めばいいわけですね!

 

今回12粒蒔いた種ですが、全て発芽‼︎

中には1粒から2本発芽したものも…👀そんな事ってあるんですね…

というわけでここまでかなりいい感じで進んできているアサガオの成長

いよいよプランターに植え付けの時がやってきました!

ますますの成長を祈ります…

 

以下、植え付けレポです!

 

準備したもの

園芸ネット

f:id:aamix:20180527212612j:image

ツルもの用のネットで10㎝角目のもの

写真は緑のナイロン製ですが今回麻紐タイプを使用

結束バンド

f:id:aamix:20180527212634j:image

ネットをベランダの柵にピンと張るために使用

プランター×3

f:id:aamix:20180527212739j:image

55㎝を2つと60㎝を1つ使用

なぜ2種類のサイズかというと

もともとこの3つが家に有ったからです、それだけです

でも偶然にも3つ並べると柵にぴったりサイズ!

花用培養土

f:id:aamix:20180527212812j:image

今回は出来上がった市販の草花用の土を使用しました

今回は20ℓ1袋

鉢底石

普段から使っているもの(中粒)

苗×7

f:id:aamix:20180527215254j:image

特に元気な苗を選びます

 

園芸ネットの取付け

グリーンカーテンのネットというと上から吊るして下に重石をつける、支柱を組み合わせて骨組みを作るetc…いろんな張り方があるようですが我が家のベランダにはこういう感じで柵があります

f:id:aamix:20180527231859j:image

これにピタッと張り付くようにグリーンカーテンを作りたいので

結束バンドを使って柵に園芸ネットを直接括り付けていく作戦です

f:id:aamix:20180527232330j:image

からしっかりピンと張りながら

柱1本おきに結束バンドで上下を固定していきます

小学生の娘がお手伝いしてくれてます😁

f:id:aamix:20180527232633j:image

お見事‼︎

これはメインの南側のベランダにつけた写真です

グリーンカーテンはもう1箇所ある西側のベランダに作るので

同じ要領でつけた西側ベランダの出来上がり写真を…

f:id:aamix:20180527232931j:image

麻紐タイプで非常に見えづらくてすみません🙏

でもピンと張ってなかないい仕上がりです!

 

土の準備

今回は出来上がった市販の草花用培養土を使いました

f:id:aamix:20180527233301j:image

20リットル1袋で、プランター3つ分ピッタリでした!

余談ですがプランターの形状で

底穴が普通に空いているタイプと、底穴無しで左右のどちらか片方の側面の下に水抜き穴がついているタイプとがあります

この水抜き穴のタイプのプランター

傾斜の高い方に水抜き穴を向けてしまうと水がプランターの中に溜まってしまうので

穴を傾斜の低い方に向けて水が流れ出やすいようにすることが大切です!

 

植え付け

いよいよ植え付けです!

今回育った12苗のうち、特に元気そうな7本を選定

f:id:aamix:20180527233600j:image

娘さんだいぶ迷っていた様子です…

f:id:aamix:20180527234437j:image

ポイントは

茎がしっかりしていて

本葉に張りがあって

色も濃く元気なもの

です

f:id:aamix:20180527233427j:image

植え付けは一株の左右10〜15㎝くらいが目安です

植えすぎは水切れのもとなのでたくさん植えたい気持ちは抑えます

f:id:aamix:20180527235450j:image

土にくぼみを作って

f:id:aamix:20180527235535j:image

ジフィーセブンごと植え込みます

そのまま植えれるジフィーセブン簡単で便利です✌️

f:id:aamix:20180527235839j:image     f:id:aamix:20180527235835j:image

どうだっ!

55㎝プランターには2本、60㎝プランターには3本植え付けました

3プランター合計7本です

f:id:aamix:20180528000100j:image

たっぷりと水やりをして

完成です!

 

本葉6〜7枚頃からツルが伸び始めるようです💓

楽しみ〜😊

 

また生育を観察していきたいと思います!

では…これからも頑張ります!