Mi-omble! すてきな半日陰

ガーデニング初心者が草むらチックなベランダガーデンを作るブログ

アサガオを育てる② 〜発芽〜

種まきから4日目にして…

f:id:aamix:20180503152056j:image

朝顔さん、芽をだし始めました!

え⁈

もう⁈

恐るべし、芽切りの威力!!

 

まだ誘引ネットとかも全然考えてなかったのに 焦

どうしましょう?

グリーンカーテンのネットって風に煽られてぐらぐらしないですか?

フェンスみたいな感じのものに這わせるようにしようかな

それじゃカーテンにならないか

ちょっとした目隠しになればカーテンじゃなくてもいいかな

アレコレ考えている間にも育っていきますね

夫と相談します 焦

 

でも観察してみると

頑張って土を押し上げている子から

f:id:aamix:20180503152200j:image

ちょっと出始めた子

f:id:aamix:20180503152235j:image

双葉が開きかけてる子まで…!f:id:aamix:20180503152312j:image

頑張れー♡♡

 

芽が出たところで

発芽後の管理をおさらい

 

 

①水やり

ジフィーセブンを置いているタッパーに水を入れて底面から吸水させる

ポットが小さくて土が乾きやすいので水を切らさないように注意する

 

②植え付け

双葉が出てから1週間程で本葉が出てくる

本葉が3〜4枚出たらプランターに植える

土は草花用の栽培用土を使用

ジフィーセブンはポットごと植えます

植えるときの間隔は60センチプランターに3本植えるくらいのイメージです

もう少し植えたい気もしますが…あまりたくさん植えると水が足りなくなるみたいなので欲張らないことが大切

植え付け後は水をたっぷりとやる

以降の水やりは土が乾いたらたっぷりと

 

追肥

植え付け後は液肥を週に一度ずつ与えるか、固形肥料なら月に一度与える

リンを含む肥料を選ぶ

 

ひとまずこれを頭に入れて、ネットの準備が整うまでは大切に育てます♡

 

ではでは…

これからも頑張りますー(^^)