Mi-omble! すてきな半日陰

ガーデニング初心者が草むらチックなベランダガーデンを作るブログ

アサガオを育てる① 〜種まき〜

こんにちは!

amiです!ベランダガーデニング勉強中です!

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

わが家は夫が仕事なので

1歳と7歳の子供たちと私の3人でのんびりダラダラ過ごしてます

 

そんな暇を持て余した7歳の娘と一緒に

1歳児がお昼寝の間に

アサガオの種まきをしました

 

今年の夏は憧れのグリーンカーテンが出来るかも!

 

ということで種まきレポです

準備したもの

ジフィーセブン(12個)

タネまき土ポット(ジフィーセブン)|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ

水で膨らませる種まきポットで苗が育ったらそのまま植えられます

ジフィーセブン初体験!

アサガオの種

f:id:aamix:20180430111832j:image

友人からもらいました!

花色は青のようです

 

いざ種まき!…の前に

下準備が必要なこと知ってました??

私はもちろん知りませんでした

アサガオの種は硬い殻に包まれていて

殻を破って芽が出るのがなかなか大変なんです

そのために予め殻に傷をつけて水に浸して殻を柔らかくし芽が出やすいように下処理をするのです

これを芽切りといいます!

知らなかった…!

勉強してよかった…!

実を言うと去年アサガオに挑戦してます

その時ほんっとになかなか芽が出なくて

1か月近く待って発芽しなかったねーって諦めた頃に1つだけ発芽したっていうエピソードがありました

下準備は必要ですね!

 

以下芽切りの手順です

アサガオの種をみると半月型をしています

平らな面の上の方におヘソのような点があります

このおへそは傷つけないように

ふくらんだ面の上の方に傷をつけます

私は殻が硬いので爪切りを使って削り取るようにしました↓

f:id:aamix:20180430114528j:image

削りすぎないように

白い部分が少し見えればOKです

そして水に一晩つけます

f:id:aamix:20180430114913j:image

一晩おいたもの

f:id:aamix:20180430114946j:image

なんだかひとまわり大きくなって…

水を吸ってる感じしますねー

これで下準備は完了です!

 

ではいよいよ種まきです!

まずは

噂のジフィーセブン!

f:id:aamix:20180430222259j:image

タッパーに水を入れてジフィーセブンをそっと浮かべます

このまま2時間ほど浸しておくと

f:id:aamix:20180430222400j:image

しっかり水を吸ってふくらみます

このポットに1粒づつ種をまいていくのですが

この時、種の削った部分を上にして1センチくらい埋め込みます

(割り箸で穴を作ってから入れるとよいかも)

で、周りの土を指で寄せて蒔き穴にそっと被せます

小学2年生、頑張ってます!

f:id:aamix:20180501090906j:image

これで完了です!

しっかりと吸水したジフィーセブンなので種まき直後は特に水やりの必要は無いと思います

 

それにしても

想像以上に簡単でしたー♡

ジフィーセブンおすすめです♡

 

あったかい日が続くので

すぐ発芽するかもですね!

また成長過程UPしていけたらいいなと思ってます

 

ではでは…これからも頑張ります!