Mi-omble! すてきな半日陰

ガーデニング初心者が草むらチックなベランダガーデンを作るブログ

100円ショップでミニ観葉を買って育ててみる

こんにちは!

ベランダガーデニング勉強中のamiです

 

先日、NHK趣味の園芸4月号に面白い記事を見つけました

100円ショップに並ぶ多肉植物 意外な事実|トピック&ニュース|みんなの趣味の園芸

 

100円ショップで売られている多肉やサボテンは実は一流のナーセリーで生産されている信頼できる商品であるという内容

低価格で売ることができるのは大量に生産できるしくみを持っているナーセリーだからこそだというのです

 

そんなこと聞いたらどうにも100円ショップのグリーンが気になって

さっそく行ってきました

 

今まで100円ショップのグリーンをあまり信頼していなかった私ですが

目からウロコ

今回取り上げられていた多肉やサボテンはもちろん

他にもミニ観葉植物がたくさんあってテンション上がりました⤴︎

しかもどれもピンとして元気がいい!

 

とりあえず

多肉3種類と観葉を1種類

f:id:aamix:20180429110813j:imagef:id:aamix:20180429110820j:imagef:id:aamix:20180429110830j:imagef:id:aamix:20180429110848j:image

 

ただ、残念なことに多肉には名前が書いてないんですね…

多肉図鑑ででも気長に調べてみます

知ってる方教えて頂けたらありがたいです!

 

観葉の方は名前ラベルがついていて

ヒポエステス(ピンク)です

ピンク色の斑がとてもかわいいです

わが家のベランダにはまだ花が無いからカラーリーフだとポイントになっていいかな?って思って選びました

2号くらいの本当にミニサイズ!

これが大きく育ったりしたら感激ですよね

春から秋にぐんぐん成長するみたいです!

元気に育ってくれるといいなぁ

 

小さいから最初は軽い鉢に植え付けて

プラントホルダーで柵側に引っ掛けたりしてみたい…とか妄想が膨らんでます

100円で幸せな気持ちになれるなんて…

なんて素敵!

すでに100円ショップグリーンにハマりそうです 

定期的に100円ショップもパトロールしていきたいです♡

 

ではでは…これからも頑張ります!